シェア シェア

2021年M3秋の思い出と今後の活動について



お久しぶりです、とてたるでございます。

なんとSeerPlusのホームページにブログ機能が追加されまして。

 

というかして頂きまして。

 

ありがたい限りでございます。
それはそれとして、なんか書かないとなー。

 

と思っていたのですが、なっかなか文章が思いつかない。

 

思いつかないというか、書き溜めているエッセイはあるのですが、

 

小っ恥ずかしくて公開できねぇ!みたいな。

 

でもそのうち公開します。お楽しみに。

 

で、今年の秋のM3にもめでたく当選いたしまして。

 

スペースも頂いているので何か新譜を作らないと、と思いまして。

 

つい最近までひどいスランプで、何も作らない日々が続いていたので参った。

 

というか作ってたんですけれど公開しなかったり、個人的な基準をうまく超えられず

 

実験作として作って終わりだったり、みたいな。

 

最近はボーカロイドでなんとか歌の曲を作れないかなーと考えていたのですが、

 

先生に習いながらも制作がかなり難航しております。

 

歌曲って難しいね!本当にね!

 

それで必死こいて勉強している最中なのですが。

 

なぜか最近『クラシックはもう作らないの?』というお声を、

 

あちらこちらから頂きまして。

 

私のじゃなくてベートーヴェンでも聴きなさいよ、と

 

適当に返事をしていたのですが、

 

割と真面目な話で『いや、お前のクラシックが聴きたいんじゃ!』

 

と言われまして。

 

じゃあ作るか。みたいな。

 

そんなこんなでiPad版Notionを久しぶりに起動したらあら不思議。

 

アップデートしてたんですねこれ。

 

少しだけ使いやすそうになってました。少しだけ。

 

で、まー、M3秋って10月後半じゃないですか。

 

なんで日付すらも覚えてないんだよ、っていうのは置いといて。

 

CDのプレスって大体2週間ぐらいかかるんですよ。

 

やべぇじゃん。

 

9月末にはもう完成してないといけないじゃん。

 

どうせなら3曲ぐらい欲しいじゃん?

 

みたいな。

 

で、過去にどんなの作ってたっけ、って気分転換に探してたら

 

2021の春に公開した『Wind』というリコーダー組曲のCDが出てきました。

 

マジかよ。2年半前じゃん。みたいな。

 

レア物です。もうウチにも在庫ないです。

 

まぁなんか懐かしいなぁと。

 

この頃はなんかバロック音楽に傾倒していまして。

 

リコーダーを使ってなんかやりたい!と、

 

知識も乏しい中かなり無茶して作ってた覚えがあります。

 

しかしあれはあれで楽しかったというか、

 

たまにはGm7とかのコードの世界より、V7を属七と数えてた世界に、

 

もう一回戻ってみたいもんだ。と思いまして。

 

そんなワケで秋のM3はボーカロイドのCDを1つと、クラシック...の中でも、

 

好みの関係で弦楽四重奏CDを1つ、作ろうかなぁと。

 

間に合うのか!?

 

いや、かなり無茶なんですけれどね。

 

どっちも共倒れしたら大人しく旧譜を頒布します。

 

なにがヤバいって、現在親族が次々体調不良起こしてるのが一番ヤバい。

 

お見舞いに行く山手線の車内で作曲する日々です。

 

どういうこった。

 

そんなこんなで、秋にまたお会いしましょう。頑張ります。

 

ブログの方は定期的に更新する予定です。

 

主に近況報告とエッセイになります。

 

分からんけど。急にFF11のファストキャスト装備の話を始めるかもしれんけど。

 

まぁ、なんとか頑張ります。ハイ。

 

それでは次回更新でお会いしましょう。

 

皆様も体調にはお気をつけください。マジで。